0225

昨日は国公立大の前期試験でしたね!
こんなとこに書いても伝わらないと思うけど受けたみなさんおつかれさま!
そして私は今日さっそく今年初めて生徒から合格の一報をいただきました。
地方に住んでて講習だけがんばって札幌に通っている子でした。
だから直接おめでとうって言えなかったけど、本当におめでとう!!


そして前期試験の日といえば、毎年恒例1年に一度の解答速報作成バイトでした。
私は1年間いろんな業務がある中でこの仕事がいちばん好きです。
ですが来年の今頃は卒論で死んでるはずで、きっと来年は手伝えないだろうなあと思ったので、
今年が最後かもしれないっていう気持ちでのぞみました。
そして毎年この仕事の担当になっている私の大好きな職員さんが3月で異動になるので、
一緒にやれる大きな仕事は最後だったので、かなり気合いが入ってました!!
まぁそれと同時に今年は後輩を育てて来年につなげるっていうテーマもあったので、盛りだくさんだったけど、
北大を受験した受験生や来年以降受験する受験生が見るであろうものを作るっていう達成感はやはり素敵なものでした。


生徒の合格の一報を聞いて感じたのは、
このバイトのどんな業務もすべてこの生徒の合格の瞬間を迎えることにつながってるということです。
この瞬間を迎えるためならがんばれるなぁと思う。


今日の午前中に説明会に行った企業は、本当に素敵な会社で、いいなぁと思うんだけど、
「いい企業」と「自分にとっていい企業」っていうのは違うのかなと感じた。
どんなにいい雰囲気の職場でも、どんなに素晴らしい仕事をしてても、
すべてのプライベートをなげうって帯広で残業だらけの生活、私にはできないかなあ。。


あと余談ですが、今日の説明会は座談会っぽい座り方だったんですが、
目の前に座った女の子が可愛すぎて何回もチラ見してしまいました。
そしたら目があってしまったんだけど、にっこり微笑んでくれて、本当にかわいかった!!
またどこかで会いたいなぁ。


これから志望度わりと高めの企業2つ見てきます!