悪いことばかりじゃない

今日、ずーっとうまくいってなかった実験がやっと成功した!
ほんとうはすごく簡単な反応のはずなのに全然うまくいかなくて、なんだかんだ一か月ちかく同じことやってたような。
しかもうまくいかないもんだからモチベーションもあがらなくて、
でも、今週に入ってから思い切ってちょっと前の段階からやり直してみたらうまくいきました。
そしたらいいかんじにやる気も戻ってきたのだけど、もう冬休みに入っちゃうのよねー。
まあ、冬休みでいったん仕切りなおしで、年明けからまたがんばる。
年内の実験は明日で最後にするつもりです。


さすが12月だけあっていろんな人とお酒を飲む機会が多いですが、
特筆すべきは、北海道に上陸していたないとうさんと飲んだことでしょうか!
写真の中で会うことはあっても、本人に会うのはほんとに卒業以来でした!
ないとうさんの記憶力には驚きを隠せない。
次会うときまでに忘れられてないといいなぁ。笑


今年のクリスマスはフルオリに行くことになったようです。
たのしみですね!